Q&A 防音材 床デコシート、床デコLL45 遮音下地材の上に、フロアタイルは貼れますか?


質問:床デコシート、又は床デコLL45遮音下地材の上に、フロアタイルは貼れますか。可能な場合、推奨接着剤と、それぞれの防音性能を教えて下さい。 もう一点、LL45遮音下地の防音性能について、ホームページに単体の場合LL40相当、LL45遮音下地+床デコの場合LL45となってますが、なぜ、単体の方が性能が良いのか、理由を教えて下さい。 以上、宜しくお願いします

回答:床デコシート、床デコLL45 遮音下地材の上に、フロアタイルは貼ることができます。
接着材はフロアタイル指定の物をお使いくだされば問題無いです。
防音性はホームページ記載の+床デコとほぼ同じになると思いますが、詳細については試験をしないと判らないです。管理組合等の審査には影響は無いと思います。
単体の方が性能が良い事については、仕上げ材の表面硬さに影響される為です。
表面が柔らかければより良い効果が現れるためです。その他様々な要素が加味されての事ですので一概には言えない非常に難しい現象です。
尚、床デコシート(防音タイプ)、床デコLL45 遮音下地材ともに柔らかく加重をかけると沈み込みが発生します。サネの無いフロアタイルの場合は、沈み込みにより目違いが発生します。ただし加重を除くと元に戻ります。
生活には支障のないものとして弊社では判断し販売していますが、その点が気になる場合は購入しないでください。
今までに無かった提案商品ですが、沈み込みに関して現時点でクレームなどは一切ありません。
沈み込みが嫌な場合は、防音効果は劣りますが床デコシート現場復旧用をお使いください。防音効果は落ちますが、使用するのと使用しないのでは非常に大きな差はありますので現場復旧用でも良いと思います。

 


森本 隆