Q&A 床デコシートとクッションフロアー


fuku-deco01a床デコシートを注文したのですが、できるだけ早く施工したいと考えています。
そこで質問なのですが、 こちらの商品はカッターやはさみなどで簡単に切ることが可能なのでしょうか。 それとも特別な器具等が必要なのでしょうか。コツなどはありますか。
また、上にクッションフロアを敷きたいと思っているのですが、クッションフロア用の両面テープでの貼り付けは可能でしょうか。 お教えください。

お問い合わせありがとうございます。質問に返答させていただきます。

A:カッターナイフで簡単に切断できますはさみはちょっと切りにくいですが切れます

> それとも特別な器具等が必要なのでしょうか。 コツなどはありますか。

A:ゆっくりと定規をあてて切ると良いです。
カッターナイフの先は折って先端を鋭くしてからカットしてください
※カッターの刃先は折ると鋭くなる構造になっています

> また、上にクッションフロアを敷きたいと思っているのですが、クッションフロア用の両面テープでの貼り付けは可能でしょうか。

A:両面テープでの貼り付けは可能ですが以下の注意点を

クッションフロアー、床デコシート共に両面テープの施工は可能
但しどちらも熱による伸縮が発生しますので気温変化で両面テープの間が伸びて空気がはいるような現象が発生することがあります。
4辺を固定すれば良いという物ではいのです。
※ネット情報やショップの施行方法などで両面テープ施工が記載されていますが
この点の注意はほぼ皆無ですが、空気ふくれの記載はあると思います
原因は伸縮による突き上げです

回避するには全面を両面テープ接着すれば大丈夫ですがテープの費用がかかります。
接着材での施工の方がむずかしそうですが実は簡単ですので、弊社では接着材での施工を進めています
クッションフロアーと床デコシートはクッションフロアー用の接着材で施工可能です。

またふくれは室内の温度に影響されます。
西日があたり寒暖の差がおおきい部屋などは影響多いですが、小さな部屋や温度変化が小さな部屋には問題無い場合もあります。

そのあたりもご検討頂き判断していただきますようにお願いします
その他質問ありましたらお気軽にお問い合わせください。


森本 隆